ヒューマンネット初の試み USJツアーを敢行!


USJ.png




4号ちゃんです。

就労移行支援事業所として運営するヒューマンネット。
実はこの度、初の大きな試みを行いました。

それは、
ヒューマンネットの皆でユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) に行こう!
という企画です。

これまでにも、ヒューマンネットは企業見学などの課外学習は行ってきましたが、
今回のような大きなアミューズメント施設に皆で行くのははじめて。

一体どんなツアーになったのでしょう?

というわけで、本日は先日10/23に開催した、
『USJツアー』
についてレポートします!





事前にチームで話し合い、計画を立てる



わが街・大阪でも最大級のレジャー施設として有名なUSJ。

そんなUSJで「日頃訓練を頑張っている利用者の皆さんの労をねぎらおう」と企画した今回のツアー。



でも、ただ遊びに行くためだけに企画したのではありません。
実は、訓練の意味もちゃんと含まれていたのです。



その訓練の目的とは、

「計画を立て、協調性をもって協力し合う」

という、働く上でもとても大切なことを経験していただくこと。



そこで、事前に参加者の皆でチーム分けを行い、各チームで話し合って当日の計画を立てました。



「このアトラクションに乗ろう!」

「ジェットコースターは怖いから避けたい……」

「〇時にこのレストランでお昼ご飯を食べよう」



など、各自が希望や意見を出し合いました。

時に互いの見解がぶつかることもありましたが、話し合いを通じてお互いが納得いくようにスケジュールを立てていきました。





皆さん楽しんだUSJツアー当日



そして、ツアー当日。

まずヒューマンネットに皆さん集合して、それから電車を乗り継いで現地に向かいます。

ユニバーサルシティ駅を降り、

KIMG1123.JPG


KIMG1124.JPG




そして夢の世界へ到着!

KIMG1126.JPG




それからは、事前に立てた計画を基にチームで行動しながら、「エヴァンゲリオン」「ハリー・ポッター」「ウォーター・ワールド」などのアトラクションを体験。

臨場感とスリル満載なアトラクションに、普段クールな利用者が声をあげてはしゃぐ場面も見られたりなど、多くの方が全身で楽しみを表現されていたのが印象的でした。

途中雨に見舞われた場面もありましたが、多くの参加者が当初の終了予定時刻以降も残り、回り切れなかったエリアのアトラクションに乗ったり、おみやげを買ったりして遅い時間まで楽しんでいました。



利用者も職員も楽しみ合うことができ、皆さんの想い出に残るツアーとなりました。





ツアー開催後のほほえましいエピソード?



皆で楽しんだUSJでしたが、当日諸事情により涙を呑んで居残りをしてくださったスタッフがいました。

それは、わがヒューマンネットの誇るスーパー講師・スタッフ2号こと京極氏。

そんな京極氏のために、参加者からささやかなプレゼントが!



それがこちら。

KIMG1132.JPG

キャラクターの姿を模した水筒とマスコットを、早速首にかけてみせてくれる京極氏。
顔がみえなくても、うれしさがにじみ出ていますね!(笑)



というわけで、ツアー開催後のほほえましいヒトコマでした☆





まとめ



ヒューマンネット初の試みとして行ったUSJツアー。

事前に計画を立て当日はチームで行動しながら、反省点もありつつも楽しいイベントとなりました。

今後も、このような楽しみながらいい経験ができる課外活動を企画していきたいと思います。



以上、報告はここまで。

4号ちゃんでした。



(※プライバシー保護のため、画像の一部を加工しています)

この記事へのコメント