結婚と就職は似ている!③ ~企業側に自分を好きになってもらおう~

結婚と似ているといわれる就職。 求職者は企業に対して、自分の魅力をアピールしなければなりません。 しかし、就職するためにはもうひとつ別の重要な要素があるのです。 それは何でしょう? 相手のために…… 恋愛において、相手に自分を好きになってもらうためにはどうしたらいいでしょう? …

続きを読むread more

結婚と就職は似ている!② ~履歴書はラブレター、面接はお見合い~

昨日の更新で「結婚と就職は似ている」とお話ししました。 では、就職する上で避けては通れない「履歴書」や「面接」は一体どのようにとらえればよいのでしょう? 履歴書はラブレター 履歴書とは求職者の学歴や職歴、志望動機を書き、あなたの経歴や想いを知らせる書類です。 また、転職する人の場合、これま…

続きを読むread more

結婚と就職は似ている!① ~就職と結婚の意外な共通点~

4号ちゃんです。 就労移行支援事業所であるヒューマンネット。 毎日、利用者さんたちは就職の日を目指し、訓練に励んでいます。 そしてつい先日、そんな努力が実を結び当事業所を卒業していく方が。 本当におめでとう(*^^*) これまで訓練されてきた利用者様が卒業され、社会に羽ば…

続きを読むread more