日々の来所も訓練のうち 予想外の出来事が起こった時は?

4号ちゃんです。 ご存知の通り、就労移行支援事業所として運営しているヒューマンネット上本町センター。 今日も様々な障がいをお持ちの方々が来所され、将来の就労の夢をかなえるべく訓練に励んでいます。 しかしながら、日々訓練は一日にしてならず。 利用者さんは、ご自身の体調や生活状況を考えつつ、日々の訓練を頑張っ…

続きを読むread more

障がい者就労のもうひとつの形!? セミオープン就労とは?

4号ちゃんです。 昨日の更新で、「オープン就労」「クローズ就労」について紹介しました。 そこで書いたように、障がいを開示する (オープン) 、開示しない (クローズ) というのは、どちらも真逆のメリット・デメリットがあります。 よって、求職者はどちらの就労の形が自分にとって適切かを、ちゃんと判断しなくてはなりま…

続きを読むread more

障がい者が就職するためのポイント~オープン就労とクローズ就労~

4号ちゃんです。 今日は、実際に障がいをお持ちの方が働く上で知っておいた方が便利なポイントをご紹介したいと思います。 皆さんは、就職するにあたって必要な手順って、どんなことだと思いますか? 「会社の求人を見つけて、応募し面接を受ける」 というのは、多くの方が思いつくのではないでしょうか? …

続きを読むread more